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セミナーでインプットしたことを、社内にどう還元する?

外部のセミナーで学んだことを、積極的に社内に還元したいと思います。
その時の取り入れ方、社員の巻き込み方など、セミナー主催会社としてのアドバイスありましたら教えてください。

業種:飲食店

年商:2億

牟田太陽より回答

まず、積極的に「学びに出る」という姿勢は素晴らしいことと思います。
情報は自ら取りにいかないと得られないものです。社内に閉じこもっている社長のことを故一倉定先生は「アナグマ社長」と呼んでいました。
※一倉定(99年没)多くの社長から崇拝され、いまでも一倉経営学を学びたいとする社長は多い

また情報というものは、山を越え自らの所に来た時には賞味期限も切れたりしています。
その積極心を大切にしてください。

さて、学んだことをさらに活かすにはどうしたらいいかということです。
まず、大前提なのが「幹部の意識チェック」です。

  • 受動的(人だより)ではなく、能動的(自主的に)
  • 現状維持ではなく、常に成長を目指す
  • 他責ではなく、自責の考え方
  • 部分最適ではなく全体最適の考え方
  • これを幹部の人たちが持っているかどうか、チェックをしてください。
    これがベースに無ければ、いくら教育をしても無駄になってしまいます。
    無ければそのための教育が必要となります。

    その上でテクニック論の話となります。
    一般に学んだ情報は、そのままにしておくと一週間後には3割程度になるといわれています。
    重要なのは、「反復性」と「アウトプット」です。
    アウトプットとは、自分で纏めたことを幹部社員に伝えることをしてください。課長はどこまでいっても課長ですし、部長はどこまでいっても部長です。「経営者目線のモノの見方」を教えてください。幹部は、社長と社員を繋ぐ重要なポジションです。

    (2022年2月2日 回答)

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