経営戦略
内定辞退を防ぐには
北海道で繊維などの卸売をしております。11月初旬に内定を出した高卒見込みの男性・女性1名ずつ、大卒見込みの男性2名・女性1名の、2023年4月入社予定の新入社員がいるのですが、年明けにかけての内定辞退を防ぐ方法など、手を打っていきたいと思っています。実は昨年も4名、内定を出していましたが、入社1か月前の3月初旬ギリギリのタイミングで2名に内定辞退されてしまい、今年は同じことが起こらないよう、できうる対策は打っておきたいです。有効な対策はあるものでしょうか(そもそも私に問題があるといってしまえばそれまでなのですが…)。また牟田先生のお知り合いのお会社様でお聞きしている工夫などございましたら、ご教示願えますと幸いです。
業種:記載なし
年商:記載なし
牟田太陽より回答
そのタイミングでの辞退は痛いですね。会社としても受け入れ準備もしてあったでしょうに、大変だったと思います。心中お察しいたします。
そのタイミングでの内定辞退を防ぐには、もうちょっと前段階から手を打つべきです。
大阪のサンコーインダストリーでは、内定を出した人に入社前の事業発展計画発表会に参加してもらうようにしています。
別室にて内定者同士の自己紹介をしてから参加、懇親会にも出席してもらっています。元気な社員さんたちの姿を見てもらうことで不安を払拭するのに役立っています。
そして入社1年の社員さんのご両親にも参加してもらったりもしています。
発表会をやっている会社は、日本の全法人数から見ると非常に少ないです。なので発表会を見ていただくことによって、「あんなにいい会社を辞めて何処に行くつもりだ!?」とご両親が説得してくれる場合が多いそうです。
《ご参考≫サンコーインダストリー様 お会社URL
https://www.sunco.co.jp/index.html
(2023年1月12日 回答)
関連する記事
-
経営戦略
漬物市場というのは、約3千億円と言われています。その漬物を消費者は何処で購入しているでしょうか。恐らく店頭販売での購入が9割ではないでしょうか。目的買いでしたら媒体販売もありますが。
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
同じような会社もいらっしゃいます。先代が、あまり勉強会に参加される方ではなかったので、他の会社がどのくらいの金利で借りているのか知らなかったのが原因でした。 ご子息が無門塾に参加されて個別相談にて金利を聞いた時にはビックリしました。
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
印刷関連のお仕事であるならば、今後の「紙」の値上げに対してのアクションはいまからするべきです。 2023年も2022年ほどではないと思いますが、紙の値上げは進むことは確実です。日本の製紙会社が新興国への注力を
業種:記載なし
年商:記載なし