経営戦略
外国人従業員の人心掌握
工作機械の中堅メーカーです。遅ればせながら、アセアンに販売拠点を持ち、直販体制を築こうと計画をしています。海外の社員の人心掌握の要諦はどこにありますか?
業種:工作機械の設計・製造・販売・メンテ
年商:30億円
牟田太陽より回答
海外進出している会社の社長とお話をすると、必ず言われるのが「国民性が感覚的に合うと思う国でないと苦労する」ということです。「近隣諸国だから」と思っていると大きな間違いで、隣同士の国でも、民族が違えば人の性格も習慣も違います。まずは、じっくりと、行って、見て、検討をすることが第一です。
ASEANではないですが、EUも国によっては欠勤率3割の国もあります。産業医を決めてそこで診断書を提出するようにしようとすると「医者を選ぶ権利がある」と反対されました。それでも工場は活動を止めるわけにはいきません。多能工などで誰でも出来るように工夫がしてあったりします。
アメリカでは多民族国家なので、隣に座って仕事をしている人の宗教も肌の色も違ったりします。
その国ごとにノウハウが必要となります。
日本人は寡黙で苦手な分野かもしれません。しかし、海外でそれは通用しません。
日本の常識は海外の非常識です。LGBTなどに対しても違います。
そういったことを知った上で、対話をすることを心がけてください。
(2022年3月8日 回答)
関連する記事
-
経営戦略
商品を磨くポイントは様々ですが、弱点を克服するより強みを伸ばした方がより差別化となります。 高額に行けば顧客対象は絞られてきますが、おっしゃられるように少子化の
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
自分のコアカスタマーを作り、その人たちと食事をしたり、ゴルフをするのであればそういった機会などを増やしていかなくては心を開いてくれません。一昔前の営業手法みたいに聞こえますが(書いていて私自身そう思いますが)人間関係とはそういうものではないでしょうか。
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
経営の勉強は社会に出てからいくらでもできます。いまのうちに学生にしかできないことを学ばせることがいいです。たとえば接客業のアルバイトをさせるとかです。大学院は、「社長大学院」ですので、社長または幹部を対象にしています。経営の一般知識ではなく、
業種:記載なし
年商:記載なし