経営戦略
営業と技術職の不仲
営業部門と技術部門が不仲、というのは、製造業を経営する経営者仲間の色んな会社で聞きますが、 弊社も例外ではありません。 ひとつの対策として、営業と設計職を同じフロアにして、風通しのよさなど図っていますが、 効果はいまひとつ…という感じです。 牟田先生のお知り合いのお会社で、何か工夫をされているお会社などございますでしょうか?
業種:記載なし
年商:記載なし
牟田太陽より回答
風通しをよくするにはコミュニケーションしかありません。その仕掛けを考えるのがマネージメントです。
各部署から一人づつ人をピックアップしてプロジェクトチームを作りったり、フリーアドレス制にしたり、会社によっていろいろな取り組みをしています。
プロジェクトチームは、数人のチームを組み一つのプロジェクトの立ち上げから収支までやらせます。年齢性別など関係なくリーダーを任せ、そこでリーダーシップを発揮できるかどうかまで見ます。
フリーアドレス制で成功している会社は、朝出社したら「集中して仕事をする」、「コミュニケーションをとる」どちらにするか自分で選んでもらうようにしています。
コミュニケーションをとる空間を選んだ場合、そこに集まった様々な部署の社員とともに自社商品について数時間語り合うようにしています。
御社の規模感が分かりませんが、社員数の多い会社であるならばこういう取り組みも面白いと思います。
(2023年10月10日 回答)
関連する記事
-
経営戦略
弊会のお客様には出展後に自社独自のイベントを開催することを薦めています。そこに参加してくれる会社は優良見込み客です。そこで改めて自社の商品力(商品だけではない)を見ていただき取引に繋げる努力をしています。
業種:本文中に書きました
年商:本文中に書きました
-
経営戦略
不安は誰にでもあります。あとは自分が枕を高くして寝れるかどうかです。どのくらいの年商でどのくらいの借金か規模感が掴めませんが、やってみてはいかがでしょうか。生産能力を高めるのですから、お客様の開拓をして一社依存の体質を改善してリスクを
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
上場は一つの道であって目的であってはいけません。 「何のために上場するのか」という理由は明快でしょうか。あるお客様は成長拡大を考える上で、会社の体を維持するために上場を選択しました。
業種:自動ドア関連の部材を製造しています
年商:約15億円