経営戦略
経営経験のある人材の採用
中小企業で人事を担当している者です。経営者からの質問ではなく大変恐縮ですが、経営者の方はどう考えるのかを知りたく投稿いたしました。お伺いさせていただきたいのは、「経営者の方は経営経験のある人材の採用についてどう思うか」ということです。先日、経営経験があるという30代の男性から採用の問合せがありました。一見すると経営視点を持つ人材は社長の強力な味方になり得るように思えるのですが、逆にやりにくくなることも増えるのではないか、とも思えるのです。特に弊社は小規模のオーナー企業ですから、他社からすれば独特のやり方もあるはずです。会社はそれでうまく回っていますが、外部の方で特に経営経験もあるともなれば、そういった部分が目についてしまうのでは…など思案してしまいます。弊社の社長に聴けば済む話なのですが、一度牟田様にもお伺いしてみたくご質問させていただきました。ご回答いただければ幸いです。
業種:記載なし
年商:記載なし
牟田太陽より回答
まずは一度会ってみてはどうでしょう。どういう会社をやられていたのか、また辞めた理由を聴いてください。おっしゃられるよう、もしかしたら強力な片腕になってくれるかもしれません。新事業をやるにあたり任せられる人になるかもしれません。
ネガティブ面としては、チャレンジ精神旺盛なので独立心があるのかないのかです。
会社に変化を起こすために、「外部からの異物を入れる」というやり方もあります。違うDNAを持った人を入れることで会社にどのような変化があるのか。同じような人間ばかり入れても同じようなことしか出来ません。
(2025年4月24日 回答)
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順を追って説明していきます。 まず、クレームというのは「処理」するものではなく、「対応」するものです。そこは全社で徹底してください。「そこまでするのか」というくらいやって、ようやく収まるものです。ここは会社の損を考えずに誠心誠意対応してください。 たとえば「遠くから来た」と言うのであれば、ガソリン代のかわりに現金ではなく商品券などをお渡ししたり、お客様が浪費してしまった時間やお金を考えれば仕方ないことと考えてください。お客様が失ったモノを埋めて余りある対応をすれば大概は収まるはずです
業種:ホビー商品の企画・販売
年商:30億円
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権限委譲の件も、そういった記事は、会社の規模感など考えずに、「あるべき論」で言いたいことをいうものです。しかも書いているのは社長ではありません。ワンマンというのは悪いイメージに思われがちですが、即断即決のスピードは一番です。
業種:記載なし
年商:記載なし
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スタート前から具体的な数を決めて、どうやって積み上げていくか社をあげて戦術を決める必要があります。判断の決め手は、「数」です。サブスクリプションは、安価な値段設定で毎月お金をいただくビジネスモデルです。安価でなければ必ず失敗します。
業種:記載なし
年商:記載なし
