経営戦略
自社のパーパスとは
先日、採用面接のときに、20代の若者に「御社のパーパスは何ですか?」と聞かれました。(パーパスとは存在意義という意味の言葉らしいのですが、だったら存在意義と言えばいいのにと思いました笑)年商はやっと5億円ほどで、とにかく目の前のお客様の要望に応えようと必死でやってきて、存在意義など考えたこともありません。ただ、パーパスくらいちゃんと語れないと若者は入ってくれないよとアドバイスされ、考えてはいるのですが、どうにもしっくりと言語化できません。自社の経営理念や経営の目的のようなものは、どのように考えればいいのでしょうか? 商売は、広告物やWEBのデザインをやっています。
業種:記載なし
年商:記載なし
牟田太陽より回答
「御社のパーパスは何ですか?」などと面接で訊かれたら、ウチでしたら即不採用です(笑)WEBに書いてありますからね。
無いというのであれば、作らないといけません。厳しい時代だからこそ語れる夢がなければいけないからです。
創業した理由、商品・サービスへの想い、お客様に対しての想い…など何でもいいです。
最初から理念・哲学を持って創業する人は少ないです。お金のためだったり、家族を養うためだったりが大半です。
売れると思って創業しても、最初は楽ではありません。売れても「何だこれは」などとクレームが来たりもします。そこから考えるようになります。
もっと商品・サービスを良くするためには何をしたらいいのか、お客様に喜んでもらうためには何が必要なのか、そうやって身について行くものです。
(2025年5月15日 回答)
関連する記事
-
経営戦略
社員が一番不安に思っていることは何でしょうか。 それは、社長が交代したことによって、会社の方向性、雰囲気などがガラリと変わってしまうことではないでしょうか
業種:控えさせてください
年商:控えさせてください
-
経営戦略
一倉先生が言われていたように、理想を言うと無休です。 ただ、時代的に社員は週休二日というのはマストになっています。
業種:本文中に記載
年商:記載なし
-
経営戦略
まず、国によって全く文化や民族や宗教が違うのが欧州の特徴です。隣同士の国でも違います。そこの国の人の人生観や仕事観が合う国でないと苦労をすることになります。欧州のある国の首都郊外にある日本企業の工場に行ったときのことです。多能工実習をしてい
業種:製造業
年商:10億円
