経営戦略
戦略が回らない
首都圏に20店舗のレストランを出店しています。コロナ禍になんとか業績を回復させたく、テイクアウトやデリバリーなど売り上げ回復策に必死で取り組んでいます。
しかし、とにかく社員の動きが遅い。既存事業でルーティン仕事に慣れきっており、状況の変化に対応して新たな戦略を立てて実行することが苦手なようです。何から着手して組織を鍛えればよいのでしょうか。
業種:アジア料理店の運営
年商:1億5千万円
牟田太陽より回答
一言で言うと幹部教育です。
私自身、飲食を経験していますので、コロナ禍で一番被害を受けているであろう飲食業においての取り組みが気になります。
社長として、まず幹部の意識をチェックをしてください。
受動的(人だより)ではなく、能動的(自主的)か。現状維持ではなく、常に進化を目指しているか。他責ではなく、自責の考えか。部分最適ではなく、全体最適の考えか…この基本的な意識が欠けるようであれば問題です。
どんなに技術的なことを教育しても、上記のことが欠如しているのであれば無駄になってしまうからです。欠けている部分を教育してください。ここのあたりが欠けているように思われます。
弊会でも定期的に「幹部塾」を開催しております(ご参考 幹部塾 URL)。
座学での教育は勿論ですが、他の会社の幹部たちから受ける影響は、普段接する機会がないのでとても重要です。参考にしてください。
(2022年3月17日 回答)
関連する記事
-
経営戦略
ワンマン経営体勢からの脱却は、幹部次第で決まります。 まずは、社長の分身である片腕です。自分が留守の間、経営判断を任せられる頼もしい
業種:梱包資材系
年商:記載なし
-
経営戦略
とりあえず突貫的に応募者数を増やすには年齢の幅を広げるしかありません。いまは家庭の事情などで大学に行けない若者もいっぱいいます。その中には大卒の人より真面目な人もいます。逆にシニア雇用に舵を切る会社も増えています。働く喜びを感じているシニアもいっぱいいます。
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
回収サイトの長さは自社努力だけではいかんともし難いですね。建設業の中でもいろんな会社がありますが、さまざまな工夫をしています。ビルの耐震診断や耐震補強をしている会社が、旧耐震構造のビルを安く買い、補強をしてオシャレに改造して、高い家賃で貸すことで安定収入を得ていたりしている会社もあります。
業種:記載なし
年商:記載なし
