経営戦略
企画力の磨き方
以前、実学の門で「企画力を磨け」と学びました。自身だけでなく、組織全体の企画力を底上げするための効果的な方法がありましたらお教えください。
業種:求人広告関連
年商:40億円
牟田太陽より回答
アイデアとは、自分の中の蓄積と外から来た情報が化学反応を起こして生み出されるものです。ですので、自分の中の蓄積をいかに増やすかが重要です。何でもいいのです。流行っている映画、売れている小説、行列が出来るレストラン、人気のスポット…そういうものを見て「何故、人を集めるのだろう」と考えることです。
こう言うのは簡単ですが、社員に「行ってこい」と言ってもなかなか動かないものです。まずは、自分でやって、見て、聞いて、それを社員に伝えるところから始めてください。その次に、社員に、先週会った人、行った場所、見たモノなどを会議の場で報告する習慣をつけさせてください。最後は、やり続けることです。習慣を変えるということは時間と労力のかかることです。
(2022年6月21日 回答)
関連する記事
-
経営戦略
「社長交代を機に一気に改革を」と考える方は多いです。しかし、会社も生き物ですので、アレルギー反応を起こすこともあります。離職率の増加です。気を付けなければいけません
業種:BtoB向け商材
年商:10億円ほど
-
経営戦略
奥さんが全然違う業種で共働きをしている経営者…何人かいますが、お互い事業をやっていたりする家庭しか知りません。その方たちは、お子さんがいなかったり、既に大きくなって手がかからないという家庭です。
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
後継者候補として育っていた方が、ここで腐って外の会社に行ったとしても、立場も給与も落ちていくだけです。それは薦めません。いまは、与えられた場所で自分の力を最大限に発揮することだけを考えるべきです。そうすれば、まだ見えないモノが見えきます。
業種:記載なし
年商:記載なし
