経営戦略
趣味と経営 – 経営者が打ち込めるおすすめの趣味
私の周りには趣味を持っている経営者が多いです。それも、片手間や気晴らしではなく、レースに参加したり、多額のお金をつぎ込んだりと、本気度が高い方ばかりです。私も打ち込める趣味を見つけたいと思っておりますが、牟田先生は趣味をお持ちでしょうか。また、何か経営に好影響したことはございますか。
業種:発泡スチロールなど緩衝材の取り扱い
年商:30億円ほど
牟田太陽より回答
レースというのを読んで私のことだと思いました。
私は、大学時代に4年間アルペンスキーをやっていました。それが影響でスピード狂になり(笑)社会人になってからは自動車の競技を始めました。ジムカーナから始まり、ミニサーキット、最後は富士スピードウェイの会員になり走っていました。負けず嫌いなのでハマると大変です(笑)
得たものは、その業界の人脈はもちろん、集中力、危険回避能力、そして負けず嫌いです。負けず嫌いは成長するのに大切な要素です。これは何にでも言えることです。ただ、趣味は趣味です。平日に何度も出かける、連絡が取れない、ケガをしてしまう…など、これが経営に悪影響を及ぼしてはいけません。それで私はキッパリとサーキットを卒業しました。
社長の趣味は幅が広いです。フルマラソン(私も走りました)、トライアスロンなどはよく聞きます。超人になると、100kmマラソン、サハラマラソン(サハラ砂漠を走る)、万里の長城マラソン…などやっている社長を知っています。
その準備を考えると、「平日にゴルフ行ってます」という社長が可愛く見えます。
その他、世代なのか周りにスキーヤーが多く、社長同士でスキーに行ったりしています。
2泊3日で行くと、話す時間も長いので収穫も多いです。
「絵」なんかも雑誌に載ったことがあります。全て「それなり」です。
趣味というのは、人から「これやりなさい」と言われてやるものではないのですよね。
何でもイキナリは無理です。全ては、「習慣を変える」ところから始まるのかと思います。
(2022年7月1日 回答)
関連する記事
-
経営戦略
日産自動車㈱ 前社長:西川 廣人 氏(さいかわ ひろと) 演題:次世代のビジネスパーソンへ 国際化に翻弄される巨大企業の 経営危機、V字回復、ゴーン逮捕…で得た学び
業種:全国経営者セミナー 注目講師
年商:全国経営者セミナー 注目講師
-
経営戦略
都市部でのデータをもとに地方都市への店舗展開は王道と言えます。 ただ商品によっては、「都市部だからこそ売れる」商品もあります。 自社商品の特性は間違えてはいけません。 特にこのコロナ禍で店舗展開している多くの会社が、不採算店の店舗閉鎖をしました。 現在の最新の売り方は「オンライン・オフライン」の併用です。地方への展開は十分に検討した上で行ってください。
業種:小売業
年商:10億円
-
経営戦略
【全国経営者セミナー お薦め講師について】 新春・全国経営者セミナー(1月22日~24日)を開催いたします。 3日間・30余氏の講師をお迎えし、経営実務・マネジメント・政治経済の新潮流・健康法・リーダーシップ…多分野の講義を賜ります。 特にお薦めの講話など、お問合せをいただくことも多い関係上、こちらで注目講師を紹介いたします。 全国経営者セミナー ご登壇講師 30余氏の詳細 https://www.jmcatop.jp/古山 喜章氏 ㈱アイ・シー・オー コンサルティング 社長 全国経営者セミナー注目講師の紹介
業種:全国経営者セミナー注目講師の紹介
年商:全国経営者セミナー注目講師の紹介
