経営戦略
自社のパーパスとは
先日、採用面接のときに、20代の若者に「御社のパーパスは何ですか?」と聞かれました。(パーパスとは存在意義という意味の言葉らしいのですが、だったら存在意義と言えばいいのにと思いました笑)年商はやっと5億円ほどで、とにかく目の前のお客様の要望に応えようと必死でやってきて、存在意義など考えたこともありません。ただ、パーパスくらいちゃんと語れないと若者は入ってくれないよとアドバイスされ、考えてはいるのですが、どうにもしっくりと言語化できません。自社の経営理念や経営の目的のようなものは、どのように考えればいいのでしょうか? 商売は、広告物やWEBのデザインをやっています。
業種:記載なし
年商:記載なし
牟田太陽より回答
「御社のパーパスは何ですか?」などと面接で訊かれたら、ウチでしたら即不採用です(笑)WEBに書いてありますからね。
無いというのであれば、作らないといけません。厳しい時代だからこそ語れる夢がなければいけないからです。
創業した理由、商品・サービスへの想い、お客様に対しての想い…など何でもいいです。
最初から理念・哲学を持って創業する人は少ないです。お金のためだったり、家族を養うためだったりが大半です。
売れると思って創業しても、最初は楽ではありません。売れても「何だこれは」などとクレームが来たりもします。そこから考えるようになります。
もっと商品・サービスを良くするためには何をしたらいいのか、お客様に喜んでもらうためには何が必要なのか、そうやって身について行くものです。
(2025年5月15日 回答)
関連する記事
-
経営戦略
「使うべきところには使う」というのが私の考え方です。逆に言うとそれ以外には使いません。個人でも会社でも株はやりません。しかし、本業に親和性のある新事業であったり、親和性はなくても本業の弱点をカバーするような
業種:学習塾の運営
年商:15億円
-
経営戦略
松山 一雄 氏 アサヒビール㈱ 代表取締役社長 演題:アサヒビールの新価値創造 新しい価値を生み続ける組織をどうつくるか?
業種:全国経営者セミナー お薦め講師について
年商:全国経営者セミナー お薦め講師について
-
経営戦略
【全国経営者セミナー お薦め講師について】 新春・全国経営者セミナー(1月22日~24日)を開催いたします。 3日間・30余氏の講師をお迎えし、経営実務・マネジメント・政治経済の新潮流・健康法・リーダーシップ…多分野の講義を賜ります。 特にお薦めの講話など、お問合せをいただくことも多い関係上、こちらで注目講師を紹介いたします。 全国経営者セミナー ご登壇講師 30余氏の詳細 https://www.jmcatop.jp/寺島実郎の時代認識 《2025年・世界認識と日本の針路》 全国経営者セミナー 注目講師 のご紹介
業種:全国経営者セミナー 注目講師の紹介
年商:全国経営者セミナー 注目講師の紹介
