経営戦略
趣味と経営 – 経営者が打ち込めるおすすめの趣味
私の周りには趣味を持っている経営者が多いです。それも、片手間や気晴らしではなく、レースに参加したり、多額のお金をつぎ込んだりと、本気度が高い方ばかりです。私も打ち込める趣味を見つけたいと思っておりますが、牟田先生は趣味をお持ちでしょうか。また、何か経営に好影響したことはございますか。
業種:発泡スチロールなど緩衝材の取り扱い
年商:30億円ほど
牟田太陽より回答
レースというのを読んで私のことだと思いました。
私は、大学時代に4年間アルペンスキーをやっていました。それが影響でスピード狂になり(笑)社会人になってからは自動車の競技を始めました。ジムカーナから始まり、ミニサーキット、最後は富士スピードウェイの会員になり走っていました。負けず嫌いなのでハマると大変です(笑)
得たものは、その業界の人脈はもちろん、集中力、危険回避能力、そして負けず嫌いです。負けず嫌いは成長するのに大切な要素です。これは何にでも言えることです。ただ、趣味は趣味です。平日に何度も出かける、連絡が取れない、ケガをしてしまう…など、これが経営に悪影響を及ぼしてはいけません。それで私はキッパリとサーキットを卒業しました。
社長の趣味は幅が広いです。フルマラソン(私も走りました)、トライアスロンなどはよく聞きます。超人になると、100kmマラソン、サハラマラソン(サハラ砂漠を走る)、万里の長城マラソン…などやっている社長を知っています。
その準備を考えると、「平日にゴルフ行ってます」という社長が可愛く見えます。
その他、世代なのか周りにスキーヤーが多く、社長同士でスキーに行ったりしています。
2泊3日で行くと、話す時間も長いので収穫も多いです。
「絵」なんかも雑誌に載ったことがあります。全て「それなり」です。
趣味というのは、人から「これやりなさい」と言われてやるものではないのですよね。
何でもイキナリは無理です。全ては、「習慣を変える」ところから始まるのかと思います。
(2022年7月1日 回答)
関連する記事
-
経営戦略
先代からの幹部の処遇についての質問の回ですね。 「先代からの社員を自分に合わないという理由で辞めさせるのは良くない」という意味合いでした
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
長く働いてほしいとも思いますが、新しく入社する女性社員と既存社員との年齢ギャップができてしまうことを考えると循環もある程度は必要です。こればかりはタイミングですし決して悪いことではありません。
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
「新事業進出は大胆にやること」が鉄則です。 長野県佐久市にシナノという100年企業があります。スキーのストックを作っている会社です。スキー(スノーボード含む)人口は、1998年の長野オリンピック時に1800万人でピークを迎えました。その後、
業種:自動車関連部品の製造
年商:15億円