人材・組織
採用
問題幹部の処遇
社内で派閥をつくる幹部がいて困っています。その幹部が大口の得意先を何件も担当しており、稼ぐ売上が大きいので、問題があっても担当を外すことができないのです。そのため人事が固定化し、会社全体がマンネリ化に陥っています。打開策をお教えください。
業種:記載なし
年商:記載なし
牟田太陽より回答
ベテランと呼ばれる人ほど、大口のお客様を部下に渡して、自分は新規のお客様であったり、新しい仕事にチャレンジをしなくてはいけません。ずっと大口のお客様を囲っていては評価も公平ではなくなってくるのではないでしょうか。そうやって担当を代えていくことで会社としてもリスクを軽減することが出来ます。たとえ担当が病欠になったり辞めてしまっても前任者がフォローできるからです。
営業の社員が何人いるかわかりませんが、「第一営業部、第二営業部」など部署を増やすなどして担当をシャッフルするなど、新しい風を吹き込むことが必要と感じます。
(2022年7月8日 回答)
関連する記事
-
人材・組織
採用その通りです。去る者を追っても仕方ありません。 ビジョンに賛同していたのに待遇面で去るということは、マインドが低いということです。重要ポストについてから辞められると大変です。「早いうちで良かった」と思うようにしてください。
業種:記載なし
年商:記載なし
-
人材・組織
採用お客様からの情報が早くトップに伝わるにはどうしたらいいのか考えなくてはいけません。 しかし、トップダウンに慣れてしまって
業種:記載なし
年商:記載なし
-
人材・組織
採用おっしゃる通り、一度決めた方針でも経営環境が変化すればまた別の手を打たなければなりません。それは社長として非常に重要なことです。「一度決めたことを変更できない、変更しない」のはむしろ危険なことです。
業種:各種ダンボールの製造・販売・配送
年商:15億円