経営戦略
外国人従業員の人心掌握
工作機械の中堅メーカーです。遅ればせながら、アセアンに販売拠点を持ち、直販体制を築こうと計画をしています。海外の社員の人心掌握の要諦はどこにありますか?
業種:工作機械の設計・製造・販売・メンテ
年商:30億円
牟田太陽より回答
海外進出している会社の社長とお話をすると、必ず言われるのが「国民性が感覚的に合うと思う国でないと苦労する」ということです。「近隣諸国だから」と思っていると大きな間違いで、隣同士の国でも、民族が違えば人の性格も習慣も違います。まずは、じっくりと、行って、見て、検討をすることが第一です。
ASEANではないですが、EUも国によっては欠勤率3割の国もあります。産業医を決めてそこで診断書を提出するようにしようとすると「医者を選ぶ権利がある」と反対されました。それでも工場は活動を止めるわけにはいきません。多能工などで誰でも出来るように工夫がしてあったりします。
アメリカでは多民族国家なので、隣に座って仕事をしている人の宗教も肌の色も違ったりします。
その国ごとにノウハウが必要となります。
日本人は寡黙で苦手な分野かもしれません。しかし、海外でそれは通用しません。
日本の常識は海外の非常識です。LGBTなどに対しても違います。
そういったことを知った上で、対話をすることを心がけてください。
(2022年3月8日 回答)
関連する記事
-
経営戦略
重要なのは新事業のネタを探しつつ、現業の深堀をすることです。 新事業は大切ですが、現業はもっと大切です。そこを疎かにしてはいけません。
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
オリィ研究所の吉藤オリィ氏、歴史家の加来耕三先生です。 このお二人の話は非常に良かったです。 加来耕三先生のお話は安定感あり(何度もお聴きしてて)歴史に対する認識も変わってきますので是非お聴きください
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
産休・育休は、人によって違いますが約一年ほどかかるものです。 おっしゃるように中小企業において、その一年のために新しい人を採用というのは考えにくいです
業種:教育商材の販売代理店
年商:5億円ほど