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サブスクリプションをビジネスとして成功させるコツなどお聞きしたいです。
牟田理事長のお話の中に、「成長拡大・安定の戦略」というものがあります。安定戦略のなかには、最近のトレンドでいえば、サブスクリプションなども要素としてあるのでしょうか?あるとすれば、サブスクをビジネスとして成功させるコツなど、お聞きしたいです。
業種:小売業
年商:2億円
牟田太陽より回答
新規顧客の獲得が厳しい中、多くの会社が定額制ビジネス(サブスクリプション)を始めています。これは明快に顧客の囲い込みです。
定額制ビジネスが流行るのは、売り手と買い手、双方にメリットがあるからです。 売り手は、定期的に集金が出来きます。買い手は、まとまった金額を投資しなくていいというものです。法人の場合は、モノによって減価償却費よりも高いかもしれませんが料金を経費処理出来きます。
定額制ビジネスの成功のコツは一にも二にも「値段設定」です。買うよりもお値打ち感がなければ、たとえいい商品でもサービスでもご利用いただけません。 ありとあらゆるものが定額制で出てきていますが、注意点としましては、モデルがコロコロ変わるものは古いものを使いたがらないので「売った方がいい」ということになります。
(2022年1月21日 回答)
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