経営戦略
建築関連企業のこの時期のお客様フォロー
建築関連の商売をさせていただいています。資材の高騰や、そもそも部材によっては数ヶ月待ちで仕入れができないものもあります。
お客様にもご理解いただかなければならないことですが、そうは言っても、ご迷惑をおかけしたり、不満を持たれてしまうことは避けたいと思っています。
この状況で出来うる、お客様フォローなど、牟田先生のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
業種:建築関連
年商:700億円
牟田太陽より回答
ご質問有難うございます。
これを読まれる方のために一応説明から入ります。
コロナ禍だけでなく、円安などの状況で建設業界がひっ迫している状態です。
建物というものは、建てるのに時間がかかるにも関わらず、毎月のように材料費は上がっています。
近年、スタート時の見積もりの資材の材料費と、完成時の資材の材料がかけ離れてしまっています。これは「下がることはない」とも言われています。原因は新興国の建設ラッシュです。
説明から入りましたが、やはり自業界でなかったりすると何となくは知っていても細かくは知ることは困難です。
業界の状況を出来る限り知って理解していただくことから始めることがいいと思います。
「一般社団法人 日本建設業連合会」から出ている資料です。
https://www.nikkenren.com/sougou/notice/index.html
(2022年8月31日 回答)
関連する記事
-
経営戦略
どちらかというと、私は「独自性」を大切にします。 本を執筆する際も、他の経営書を読まないようにします。やはり、読んでしまうとそちらに引っ張られてしまうからです。読むとしても小説など全く関係ない本を読んだりして文章の勉強などをするようにしています。
業種:日用品雑貨の製造販売
年商:30億円ほど
-
経営戦略
日本経営合理化協会でいいますと、全体的な見直しは半年に一度です。 数字は毎月、行動指針は毎週…というようにパートによって
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
無門塾などでもよく質問を受けます。 一つの目安として「借金は年商の3ヶ月分以内にしなさい※コロナ前」というのが私の考え方です。こう言うと、「4ヶ月分ではいけないのですか?」と質問をしてくる人がいます。 いけないわけではありません。ようは、社長が枕を高くして寝れるのであればそれでいいのです。
業種:記載なし
年商:記載なし
