経営戦略
採用の戦略
製造業を、中国エリアで経営しています。採用の課題、特に募集しても、そもそも人が集まらない、という課題は、例年にも増して感じています。応募者数を増やす取り組みとして、何かいい方法がございましたら、お知恵をいただけますと幸甚です。
業種:記載なし
年商:記載なし
牟田太陽より回答
採用難はどこでも聞こえてきます。
そこで、とりあえず突貫的に応募者数を増やすには年齢の幅を広げるしかありません。いまは家庭の事情などで大学に行けない若者もいっぱいいます。その中には大卒の人より真面目な人もいます。
逆にシニア雇用に舵を切る会社も増えています。働く喜びを感じているシニアもいっぱいいます。
緊急的に人を採用するのであれば上記のような方法になります。
長期的なことを考えるのであれば、自社の魅力を効果的に伝える方法を考えることです。
共感できる哲学がある、地域貢献・社会貢献している、魅力的な商品がある、高い技術力がある、古くから愛されている、多角化でいろんなことをやっている、本社がカッコイイ、福利厚生がしっかりしている、自社内に保育施設がある…
そういったことは、自ら発信しないと届くことはありません。
(2023年9月5日 回答)
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寺島先生は1時間前にはお越しになられるので必然と他の方より話す時間が長くなります。そうすると色々な話が出来ます。似鳥さんのこともおっしゃられていました
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御社の定年が何歳か分かりませんが、こういった場合でも定年を動かすことはお薦めしません。後々、「あの人は長く働いて、何で自分はダメなのか」ということに繋がりかねません。一度定年退職していただいた上で再雇用という手順にしてください。
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順を追って説明していきます。 まず、クレームというのは「処理」するものではなく、「対応」するものです。そこは全社で徹底してください。「そこまでするのか」というくらいやって、ようやく収まるものです。ここは会社の損を考えずに誠心誠意対応してください。 たとえば「遠くから来た」と言うのであれば、ガソリン代のかわりに現金ではなく商品券などをお渡ししたり、お客様が浪費してしまった時間やお金を考えれば仕方ないことと考えてください。お客様が失ったモノを埋めて余りある対応をすれば大概は収まるはずです
業種:ホビー商品の企画・販売
年商:30億円