経営戦略
社員との距離感を縮めたい
創業当初からの社員数は10人程度でしたが、現在では100人を超える規模となりました。当初は社員全員と日々の業務について直接話すことができましたが、現在は忙しさのあまり、社員一人ひとりと話す機会が減少しています。最近、長年勤めている社員が「経営陣との距離が広がった」と感じていることを知りました。社員からのフィードバックを直接聞ける機会を増やすためには、どのような仕組みや文化を作れば良いでしょうか?もし事例などがあれば教えてください。
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牟田太陽より回答
人数が増えてくると必ず起こる問題です。会社によって様々な取り込みがあります。
誕生日月に社長とのランチ会がある会社、階層ごとに食事会がある会社、社内に部活動がいくつもある会社…社内よりも社外の方が普段聞けないような良い意見が出るものです。
誕生日月のランチ会などは必ず一人一回は機会があるので良いかもしれません。ちょっと贅沢なランチにしたりすると楽しみにしてくれる人もいるはずです。
(2025年4月10日 回答)
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