経営戦略
展示会で新規販路を開拓
和菓子の製造・販売(店舗もあります)を行っています。最近の原材料高騰の影響で、和菓子作りも、これまでどおりの製造コスト、販売単価、というわけにはいかなくなっています。とはいえ従来のお客様相手に値上げ、というのも簡単にはいかないことも多いです。
そこで展示会に出展し、新規顧客への認知や売込をすすめたいと思っています。展示会への出展について、アドバイスいただけますと幸いです。
(スーパーマーケットショーでスーパー関係のバイヤーさんと出会う。葬祭展で贈答用としての売込。など想定しています)
業種:本文中に書きました
年商:本文中に書きました
牟田太陽より回答
展示会への出展、いいですね。イベントへの出展は、そこがゴールではなく、スタートです。どれだけ名刺が集めれるかが勝負です。
弊会のお客様には出展後に自社独自のイベントを開催することを薦めています。そこに参加してくれる会社は優良見込み客です。
そこで改めて自社の商品力(商品だけではない)を見ていただき取引に繋げる努力をしています。
出展した後のクロージングまでどう持っていくか、戦略的に考えないと効果は見込めません。
(2023年11月7日 回答)
関連する記事
-
経営戦略
創業者なのかどうか書かれていませんの分かりませんが、経営者にとって息子も子供ですが、会社もまた我が子同然です。それを浸食されてヨシとしてはいけません。お気持ちお察しいたします。これは、専務と息子さんの親子の問題だと思います。
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
新しいことをやるには、まず社内の反対など想定しなければなりません。通常業務+αでやるのは難しいです。責任があいまいになってしまいますし、SNSは専属で一人つけるくらいでないと成功しません。
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
男性も育児休暇を取得する時代となりました。もはや関係ないかと思います。 日本経営合理化協会、日本印刷を見てますと企画、営業で優秀な女性がどんどんと出てきています。それを活かさない手はありません。
業種:記載なし
年商:記載なし