経営戦略
営業と技術職の不仲
営業部門と技術部門が不仲、というのは、製造業を経営する経営者仲間の色んな会社で聞きますが、 弊社も例外ではありません。 ひとつの対策として、営業と設計職を同じフロアにして、風通しのよさなど図っていますが、 効果はいまひとつ…という感じです。 牟田先生のお知り合いのお会社で、何か工夫をされているお会社などございますでしょうか?
業種:記載なし
年商:記載なし
牟田太陽より回答
風通しをよくするにはコミュニケーションしかありません。その仕掛けを考えるのがマネージメントです。
各部署から一人づつ人をピックアップしてプロジェクトチームを作りったり、フリーアドレス制にしたり、会社によっていろいろな取り組みをしています。
プロジェクトチームは、数人のチームを組み一つのプロジェクトの立ち上げから収支までやらせます。年齢性別など関係なくリーダーを任せ、そこでリーダーシップを発揮できるかどうかまで見ます。
フリーアドレス制で成功している会社は、朝出社したら「集中して仕事をする」、「コミュニケーションをとる」どちらにするか自分で選んでもらうようにしています。
コミュニケーションをとる空間を選んだ場合、そこに集まった様々な部署の社員とともに自社商品について数時間語り合うようにしています。
御社の規模感が分かりませんが、社員数の多い会社であるならばこういう取り組みも面白いと思います。
(2023年10月10日 回答)
関連する記事
-
経営戦略
外部講師を招いて、現場のリーダー層だけではなく、社内でハラスメント研修をやってみてはいかがでしょうか。ハラスメントに対しての考え方、ルールなど、ここ数年で大幅に変わりました。「分かっているつもりになっていたけど全然違った」と言う方も多いです。
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
重要なのは、起こしてしまった問題ではなく、それを伝えなかったことに対して罰則を与えることです。それとお客様との間でトラブルが発生した場合、自分の都合のいいことしか言わない人もいます。安易に判断するとミスジャッジが起きてしまいます。
業種:記載なし
年商:記載なし
-
経営戦略
順を追って説明していきます。 まず、クレームというのは「処理」するものではなく、「対応」するものです。そこは全社で徹底してください。「そこまでするのか」というくらいやって、ようやく収まるものです。ここは会社の損を考えずに誠心誠意対応してください。 たとえば「遠くから来た」と言うのであれば、ガソリン代のかわりに現金ではなく商品券などをお渡ししたり、お客様が浪費してしまった時間やお金を考えれば仕方ないことと考えてください。お客様が失ったモノを埋めて余りある対応をすれば大概は収まるはずです
業種:ホビー商品の企画・販売
年商:30億円