儲かる
事業構造
儲かるビジネス事例
建売住宅メーカーの経営者です。弊社はいわゆる見込事業に分類されると思いますので、現在新しい事業の柱として受注事業を付け加えようと思っております。まずは周辺事業か飛び石か等関係なく、幅広く思案を巡らせています。もしよろしければ、牟田理事長の目線で手堅いと思う受注事業や、逆に新しくておもしろいと思うような事業がありましたらお聞かせ下さい。
業種:建売住宅メーカー
年商:200億円
牟田太陽より回答
「これ」という具体的な回答は控えさせていただきますが、住宅メーカーであれば、天候や季節などに左右されない「自社の弱点をカバーするもの」をまず考えてください。
今回のコロナ禍で、建材が手に入らなかったり、入ったとしても2倍の価格になっていたり色々あったかと思います。そういったリスクを今後どうやったら回避できるかなど、やるべきことが結構あるかと思います。
「新しくておもしろいもの」としては、スマートハウスですね。
音声でコントロール出来る家などAmazonが住宅メーカーと共同でシアトルでは既に販売しています。そういったものを見たりするとヒントがあったりします。
これからのキーワードは、節水、省電力、防犯、抗菌です。使用水量や使用電力量がアプリで判ったり、コロナ禍などから抗菌仕様であったり確実に広がってきます。そういった展開をどうやっていくか、どこのメーカーを使うかなど早めに考えなくてはいけません。
(2022年5月16日 回答)
関連する記事
-
儲かる
事業構造先日はお客様と浅草で食事をしましたが、外国人観光客が目立ちました。 いま日本は20数年来の円安です。外国人観光客にとっては、魅力的であることは間違いないです
業種:記載なし
年商:記載なし
-
儲かる
事業構造選択肢は、「続ける」「閉める」の二択だけではありません。まずはいろいろ試してみてください。大手は大概そうしています。ファミリーレストランも、居酒屋チェーンも、アパレルも、いくつもブランドを持ちその中で店舗の入れ替えをしていっています。 その選択肢が無ければ、今から増やすことも必要になってきます。
業種:本文中に書きました
年商:記載なし
-
儲かる
事業構造チャレンジすることはとても良いことです。頑張ってください。 低価格戦略は、多くの人に広く使っていただくことを目的とするのに対して、高価格戦略は、少人数で数も出ません。ターゲット層の把握が最重要です。
業種:小売(スーパーマーケット向けの野菜加工品など)
年商:20億円